blog ブログ

こんにちは。設計コーディネーターの小林です。

先日、所用があり東京に出かけました。

そこで南池袋公園に立ち寄りました。
開放的な芝生広場とカフェレストランが一体となった公園です。

「南池袋公園をよくする会」という行政と地域の協同団体によって運営されています。
カフェレストランでは生産者と消費者の食を介したつながりの場を目指しているとのことです。公園のすぐそばにも多くのカフェ等があり、公園を中心として地域に にぎわいが生まれています。

ブルーボトルコーヒー 池袋カフェ 設計:スキーマ建築計画さん
その日はあいにく、芝生保護のため芝生広場は閉鎖されていましたがそれでも沢山の人が居場所を見つけて南池袋公園でくつろいでいました。
暑かったので木陰が大人気です。

場所は変わり、公園近くの展望ビル内ではベンチの代わりに「丘」が設けられていました。

コンセプトは“新たな眺望体験を提供する空の公園”、
何度でも訪れたくなる居心地の良い開放感あふれる公園のような施設を目指しているとのことです。

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク 
寝そべったり、座ったりと多くの人が自由にくつろいでいました。
ゆっくりと過ごしながら景色を見ることができるのは良いですね。窓際の天井と柱がミラーになっているので外の景色へと続いていくような開放感がありました。

久しぶりに行った東京はどこもすごく混んでいましたが、そのなかで心地よい居場所も見つけることができました。

小林

この記事を書いた人